So-net無料ブログ作成
ストレス解消法 ブログトップ

女性におすすめのストレス解消法5選 [ストレス解消法]

毎日一生懸命な頑張り屋さん、真面目で几帳面な人、いろんなことに我慢して耐えている人・・・

女性の7割以上が、つよいストレスを感じているそうです。

ココロが悲鳴を上げるほど、ストレスを溜め込んでいませんか?

そうなる前に、ココロとカラダのためにストレスを発散してみましょう!

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_m_c.jpg


1. お風呂に入ってリラックスする

湯船に浸かると「ふー」っと一声が出て、ゆったりとした気分になるものですよね。

入浴中は脳内ホルモンのセロトニン(幸せホルモン)の分泌が活発になる

脳科学的にも実証されています。

入浴剤や好きな香りのボディーソープを数種類用意して、

今日はどの香りにしようかな?とセレクトする楽しみもあると

より効果的にストレス解消につながっていきます。

1.jpg


2. 20分間軽く汗を流す

運動は身体の健康のために良いのはもちろんですが、ココロの健康にも良いものなのです。

20分ほど軽い運動で、脳内にはストレス発散できるホルモンの分泌が盛んになります。

ストレスに強くなるノルアドレナリンや、恋をしてるときのドキドキ感のドーパミン、

幸せホルモンのセロトニンなど気分をスッキリさせるホルモンがいっぱいなのです。

c7131b0bb2e46dd4537f2e4555884d02.jpg


3. たっぷり睡眠をとる

睡眠とストレスは密接な関係にあり、ストレスを多く感じているときは睡眠不足になりがちです。

睡眠不足もストレスを長引かせる悪循環になってしまいます。

すっきり眠ることでストレスが軽減されていくので、

リラックスするアロマを選んだり、ヒーリングミュージックなどで心落ち着かせるのもおすすめです。

neteru.jpg


4. 甘いものを食べる

ストレス太りと言われるように、ついドカ食いをする方も多いものですよね。

食べてはいけないと思ったり、食べたあと太る…など、ネガティブになると、

余計にストレスが溜まってしまいます。

そんな時は、ドカ食い防止のためと、プチ贅沢を味わうために

普段はちょっと高くて手が出せないスイーツを選ぶといいかもしれませんね。

女性は甘いものを食べるとセロトニンが増え、幸せな気分になれるものなのです。

gf2160257817w.jpg

5. 気の合う仲間とガールズトーク

女性はコミュニケーション能力に長け、会話の中で安らぎを感じるものです。

楽しくワイワイ会話をすることで自然とストレス発散につながっていきます。

注意したいのが愚痴を言い続けること、

ネガティブな感情を出してよりストレスが悪化してしまいます。

思いっきり笑って楽しい時間を凄そう!と思う気持ちも大切なのです。

4-n4499.jpg


おすすめのストレス解消法以外にも、

一人カラオケや自分にご褒美をあげるプチ贅沢、

お掃除など自分にあったストレス解消法があるかもしれませんね。

ストレスフリーで楽しい日々を過ごす、ちょっとしたヒントになれますように^^


ストレス解消法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。