So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォーキングでの便秘解消の仕方 [運動不足]

便秘は本当に辛いものですよね…ヨーグルトを食べたりしても効果がない時だってあると思います。
食事の改善も大切ですが、運動も便秘解消にはかなり有効です。
激しい運動が苦手な方は、効果の高いと言われるウォーキングオススメです。

ウォーキングの便秘解消効果は?腹部の筋力アップが鍵!

運動不足は体全体の筋力が衰えていきますよね。
ぽっこり出た下腹部も便秘の原因のひとつですが、
腹筋の力が弱くなり便を押し出す力もなくなってきます。
ウォーキングで腹部の筋力をアップしていくことが、便秘解消の鍵になるのです。

また、ウォーキングにより血行も促進され、
自律神経のバランスの乱れも整え排便体質を作っていくことができるのです。

5179-a-beautiful-teen-african-american-girl-running-by-a-tennis-court-pv_c.jpg

ウォーキングのコツはあるの?水・準備・大幅歩きが便秘に効果アリ!

ただ歩けばいいのではなく、便秘解消のためのウォーキングを実践してみましょう。

1. ウォーキングを始める前に水分補給をしましょう。
 水分不足から便秘になることも多く、事前に腸内へと水分を送ることで便を柔らかくしましょう。

2. 水分補給のあとは、腸へダイレクトに刺激を与える準備運動をしましょう。
 肩幅程度に足を軽く広げ、左右に体をねじります。
 左右各5回ほど軽めに腕を振り体をねじり、だんだんと手の振りを大きくしながら左右20回~30回ひねり、腸を刺激しましょう。

3. ウォーキングの開始です。
 なるべく歩幅を大きく広げ腕も大きく振りウエストをひねるように歩きましょう。

腹筋を鍛えることも排便力をアップするのですが、ただ腹筋を鍛えればいいというわけでもなく、
便意に働きかける副交感神経を優位にするのにウォーキングが最適なのです。

歩幅と腕を大きく振りながら歩くのは、最初のうちは恥ずかしさもあるかもしれませんが、
ウエストのシェイプアップにも効果があるので是非取り入れてくださいね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。