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食物繊維大量摂取!一人暮らしの自炊生活でも簡単につくれるレシピ [食物繊維]

一人暮らしでは、思うように食物繊維を摂ることが難しい気がしますね。
ですが、簡単に食物繊維をたくさん摂れるレシピがあるのです♪
栄養バランスもよく低カロリーで、簡単なレシピでたっぷり食物繊維を摂ってみませんか?

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夏にさっぱりと美味しい!食物繊維たっぷりレシピ!

えのきとおからの和風ハンバーグ

材料:えのき1パック(200g程度)、生おから80g、たまねぎ大1/2個、にんにく1かけ、卵1個、パン粉大さじ3、醤油大さじ1、塩コショウ少々、大根おろし適量、めんつゆ適量

1. えのき、たまねぎ、にんにくを細かくみじん切りにします。
2. 卵に醤油と塩コショウを加え小皿などで別に混ぜ合わせます。
3. 1におからとパン粉と2の卵液を入れ全体に押し込むように混ぜ合わせます。
4. 少しまとまりにくいですが、ハンバーグの形に整えフライパンで焼きます。
大根おろしとめんつゆをかけて、さっぱりしたメニューをどうぞ♪

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おからは食物繊維が豊富な優良な食品です。ひじきなどをプラスすると更に食物繊維が増えるのでアレンジしやすいレシピです。

オクラのおかか和え

材料:オクラ10本、かつお節小パック1、めんつゆ適量

1. オクラに塩をまぶし、軽くこすり洗いをし沸騰したお湯で約2分茹で冷水にさらします。
2. 水気をペーパーなどでとり、5mmほどお好みの大きさで小口切りしてください。
3. ボールにオクラとかつお節、めんつゆを入れ混ぜ合わせて完成です。

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夏の疲労回復にもぴったりで、水溶性の食物繊維が豊富なオクラがたくさん摂れるレシピです。
納豆も食物繊維が豊富なので、一緒に混ぜ合わせて食べるのもおすすめです。

一人暮らしでも、簡単に食物繊維が摂れるメニューはいかがでしたか?
もうひとつ食品を加えても、アレンジしやすいので是非お試しくださいね♪

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