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忙しい日常の中でも運動不足を解消する簡単な工夫 [運動不足]

忙しい日常の中で運動不足になっていると、約9割の人が感じているそうです。

ですが、「運動」をするということは、

ジムに通ったりウォーキングなど特別なことをしなくてもできるものです。

運動不足を解消するために、ちょっとした簡単な工夫をしてみませんか?


運動不足の悪影響って何?

運動不足による最大の悪影響は太ることですよね。

それ以外にも新陳代謝の低下で肌荒れや、便秘などになることもあります。

また、糖尿病や高血圧などの生活習慣病になるリスクも高くなってしまいます。


運動不足を解消する簡単プラスアルファ

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人は息をするだけでも、カロリーを消費していくものです。

そこで、普段の動きの中にプラスアルファを取り入れることを工夫してみましょう。

普通に歩くと約130kcal消費されますが、

早歩きでだと約230kcal消費に変わり、

歩く行動でカロリー消費が変わってきます。

カロリーを消費するということは、筋肉に働きかけている、運動をしていることにつながります。

特別な運動をしなくても、座っているより立つ時間を長くしたり、

お掃除や食事の用意を手際よくササッと動いて行うなどの工夫でも十分効果が得られるものです。


ポジティブに達成感を感じよう

少しの動きをプラスアルファで重ねて行くと、知らず知らずのうちに筋肉量がアップしていきます。

20分立つことが疲れていたのに、1時間立っているのも平気!と思えるようになってきます。

今日は、駅まで歩く時間を1分短縮できた、

歯磨きをスクワットしながらやってみたなどを繰り返し、

少しでも運動した達成感をポジティブに受け入れると明日の活力になっていきますよ。

少しの動きを続けるということが大切!

忙しい中にもたくさん工夫ができる場所を探すことも、きっと楽しみに変わっていくことでしょう。


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