So-net無料ブログ作成
検索選択

ツボを押してお腹スッキリ!?便秘に効くマッサージとは? [便秘解消法]

便秘の原因には、ストレス女性ホルモン、無理なダイエット…と様々な理由があります。

改善には食事の見直しはもちろんですが、

ツボ押しやマッサージをして腸を活発に動かす助けをすることも効果的です。

では、便秘解消をするためのツボやマッサージ法を実践してみましょう。

fef1d8b97ca1b27326cbcc66bcbcb10f_m_c.jpg


便秘の8割がねじれ腸?

ねじれ腸は遺伝的な要素が強く、完治することは困難ですが

ねじれた部分に詰まった便をマッサージで移動させながら改善することは可能です。

<マッサージ法>

両足を肩幅ほどに広げて立ち、両手を軽く広げ体を左右に1分間ひねります。

このとき、お腹が動いていることを十分意識するようにしてください。

次に仰向けになり、腰の下にクッションなどを敷いて、両膝を立てて横になります。

そのままの姿勢で、右側の肋骨の下から骨盤にかけて両手の指で1分間押しマッサージします。

詰まった便が腸内を移動するイメージを持ちながらおこなってください。

最後にゴールへと導く、S字直腸のマッサージです。

そのままの寝た姿勢で、おへそから恥骨にかけて両手の指で1分間マッサージをします。

今度は逆方向に腸を持ち上げるイメージで1分間押してください。

必ず全ての動作を順序よくして、朝晩2回1セット行ってください。



便秘改善のツボは?基本のツボは「てんすう」と「ちゅうかん」

てんすう(天枢)は、おへその左右横に2点あるツボです。

おへそから横に3~4cm程の位置にあり、指先で上下に揺らすようにツボを押します。

ちゅうかん(中かん)は、みぞおちとおへそを直線で結んだ真ん中にあります。

1日3回程、指先で軽く3~5秒程押してください。

6c7cc6fc6f4d1be48dbaabdaf165fceb.png

腸を刺激するので、マッサージやツボ押しをする際は、満腹時を避けるようにしてください。

便秘は辛いもの・・・このマッサージとツボ押しで少しでも改善されるよう願っています。

便秘でお悩みの時は、是非お試し下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。